【開催レポート】

~私の「好き」「楽しい」「幸せ」を見つけよう~自分の「ど真ん中」発見ワークショップ


「自分の『ど真ん中』発見ワークショップ~あなたの『好き』『楽しい』『幸せ』にとことん迫る30日間~」と題したイベントを9月23日~10月22日にFacebookグループとzoomにて開催いたしました。講師は、働くママ専門の「母きゃり相談室」を展開する清水さゆりさん。9人のママたちにご参加いただき、自分の「ど真ん中」を見つける濃密な1カ月を過ごしていただきました。


このうち10月7日に開催したzoomイベントで清水さんは、「ど真ん中が分かると、自分の大事なことが明確になって判断に迷わなくなる、『やらなきゃ』と『やりたい』のラインが明確になる、ど真ん中のアンテナが立って自然と必要な情報が集まる」と説明。事前にFacebookグループのワークで取り組んだ、自分にとって楽しいと感じるエピソードをもとに共通点などを深掘りしました。


続いてグループごとに自分にとって大事なことをシェア。「自分に向き合う時間や何かに没頭する時間、新しいことに挑戦すること、誰かの役に立つこと」「自分の経験や知ったことを誰かに伝えること」「人と人とのかかわり、家族が笑顔でいること」などが挙げられました。その後、「ど真ん中」宣言シートを作成。「人とのリアルなかかわりの中で、自分の体験を伝える」「つながりを大切に、私らしく家族とともに楽しむ」「おもしろい人にどんどん会う」など、それぞれのど真ん中を発表しました。


参加者のみなさんからは、「これまでどうしても二の次だった『自分のこと』を、時間を取って課題を進める中で深堀りできたのでよかった」「講師の方のレスポンスが的確で、考えを深めるのによいアイデアをたくさんいただけた」「なかなか好きなことが思い浮かばないタイプでしたが、外部視点をもらえたことで『そういえばこんなことがあった』と思い出すフックになった」などの感想が寄せられました。