【開催レポート】

小学生になる前に知りたい!保育園卒って、幼稚園卒の子たちと差が出ちゃう!?


「小学生になる前に知りたい!保育園卒って、幼稚園卒の子たちと差が出ちゃう!?」と題したイベントを5月13日、zoomにて開催いたしました。講師は、いじめを未然に防ぐ学校向けシステム開発などを手がける株式会社マモルCEOのくまゆうこさん。育休中や保育園にお子さんを通わせている15人のママさんにご参加いただきました。


「幼稚園のほうがお勉強をしているイメージです。うちの子、このまま保育園で大丈夫でしょうか?」「小学校に入ってから勉強についていけるのか不安です」「入学までに過ごした環境って、その後の成長にどう影響する?」「幼稚園への転園を迷っています。アドバイスをお願いします」という事前に寄せられた質問をもとに、mog place事務局のカネコとトークセッション。くまさんは、「今、保育園も幼稚園との差が出ると言われることに敏感になっていて、習い事や学びを取り入れる保育園も増えています」「幼稚園に通って習い事をしている子の中には、入学時点で漢字が書けるような子もいるけど、小学校は必ず平仮名の学習があるので大丈夫」「小学校の先生たちに聞いても、保育園卒と幼稚園卒の差はないという回答ばかり。それよりも、好奇心・執着心・素直さが重要で、親とどうかかわってきたかが大事」とアドバイスしてくれました。


また参加者からの普段の子どもとのかかわりや習い事・勉強についての相談には、「世の中的に3歳までに●●をしなければ、というような煽りもあるが、本人が理解できなかったり、興味がないのにやらせると、押しつけや主従関係ができたり、あとあと拒否反応を示してしまったりするので、子どもの意思を尊重することが大切」「いろいろやらせたい親心はとても分かるので、それであれば子どもが辞めたいと言ったときに辞めさせる勇気を持って」とお話。そして最後に「結論、保育園卒の子と幼稚園卒の子、入学後の差はありません!未知の世界のことである小学校やこれからのお子さんの成長に不安を感じると思うけど、中高生のお母さんたちに聞くと、なんであのときあんなに悩んでたんだろうと思う、と言います。みなさんのお子さんなら大丈夫!そういう自信を持ってくださいね」と締めくくりました。